海外に住んでいて日本のSMS(ショートメッセージ)が受信が必要な場面に遭遇していませんか?
特に銀行などの金融機関、クレジットカードなどの重要な個人情報を扱う場合にSMS認証は要求されますよね。
このSMS認証は、徐々に増えており、今後もSMS認証が必要な機会はますます増えていくのでは….
私もカナダに住んで2年目になりますが、日本からのSMSを受信する機会は意外と多いです。
そこで今回は、海外在住者向け日本のSMS(ショートメッセージ)の受信方法を解説していきます。
現在、SMS受信する方法を探している方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
\ 他社からの乗り換えで6000ポイント!/
結論:海外から日本のSMSを受信するおすすめの方法
まずは結論からお伝えすると、日本の格安SIMを契約してSMSを受信する方法が私には合っていました。
特に海外在住者におすすめするのは、「楽天モバイル」です。
海外にいる間のSMS受信はもちろん、一時帰国や海外旅行の際にもそのまま使えるのが嬉しいポイントです。
- 月額980円の安さで日本の携帯番号を持てる!
- e-sim契約で、海外からでも契約〜開通までオンライン完結!
- 日本からのSMSも受信可能!
- 本人確認も簡単!
- 一時帰国時にも大活躍!
以下の記事で詳しい申し込み方法を解説してます!
海外から日本の電話番号でSMSを受信する方法
海外から日本の電話番号でSMSを受信する方法はいくつかあります。特に主要なものを以下で5つ紹介していきます。
①楽天モバイルを利用する
一つ目の方法は楽天モバイルを契約する方法です。
楽天モバイルでは、SMS受信が問題なく使えるため、海外在住の利用者から特に人気が高いモバイルサービスです。
月額980円で契約することができて、海外ローミングも月に2GBまで無料で利用可能。2GB以降も1GBあたり500円で購入できます。アプリ利用で日本への電話も無料!海外からでも契約から開通までオンラインで完結するのも嬉しいポイント!
一時帰国時も無料で、月に3GBまで使えるので、そのまま使えるので余計な手続きは不要です。
注意点としては、半年に最低一回は回線を利用する必要があることです。無料の範囲内でデータ利用すれば、特に問題ありません。解約になってしまうので、定期的にデータ通信をするようにしましょう。
②POVO2.0を利用する
二つ目の方法はPOVO2.0を利用する方法です。POVO2.0の特徴は、その値段です。使う分だけ購入すればそれでOKという格安の値段設定が売りです。
一方で、デメリットはSMSの受信しかできないことと、データ量が割高なので、一時帰国の際の使用にはおすすめできず、海外ローミングも不可なので、海外旅行をする方にはおすすめできません。
また、180日に一度もトッピングというデータ量の購入がないと、契約解除・利用停止になってしまいます。
そのため、実質的に半年に一度はPOVOはデータ量を購入する必要があるという点に注意してください。
③LINEMOを利用する
LINEMOは、ソフトバンク✖️LINEの提携から生まれた、海外在住者や一時帰国者にとって便利なモバイルサービスです。
月額990円で、携帯電話番号が取得でき、国際SMSの受信が無料で、eSIM対応のため海外現地のSIMカードとの併用もできます。LINEアプリのデータ消費が無制限なのも嬉しいポイントです。
新規契約では国際ローミングが5ヶ月目から利用可能なこと、日本の住所が必要です。
世界対応ケータイ(国際ローミング)に未加入の場合は海外からの解約ができないので、気をつけないといけません。
さらに、海外からの契約は対応していないため、日本国内での手続きが必要です。
上記の点を考慮すると、海外在住者や新規契約の場合には、楽天モバイルの方がおすすめかなと思います。
④050番号を取得する
実は、050番号で日本の電話番号を無料で取得できます。しかし、残念ながら050番号はSMSの送受信に対応していません。
通話だけならと思うかもしれませんが、通話だけのために電話番号を取得したい方は少ないですよね。コストが安く、手間のかからずに電話番号が手に入りますが、その分悪用される危険性も高いです。
実質的に050番号はSMSを受信するための選択肢からは外れてしまいます。
海外在住者から「楽天モバイル」を契約する方法
海外からの楽天モバイルの契約方法は以下の通りです。
\ 他社からの乗り換えで6000ポイント!/
ステップ1:楽天モバイル公式へ
楽天モバイル公式サイトへアクセスし、申し込み手続きを行いましょう。
ステップ2:楽天最強プランに申し込み
海外からの場合はオンラインで完結させる必要があるため、「Rakuten最強プラン」のeSIMで申し込みましょう。
ステップ3:AIかんたん本人確認(eKYC)
本人確認のステップで「AIかんたん本人確認(eKYC)」を選びます。
運転免許証またはマイナンバーカードとあなたの顔を撮影し、必要事項を入力して申し込みを完了します。
ステップ4:アプリからeSIMの開通を行う
申し込んだ後、最短3分で本人確認が完了します。
本人確認完了後、はe-simの開通手続きを「my 楽天モバイル」アプリで開通手続きを行いましょう。
▶︎楽天モバイルアプリ(Google Play)
▶︎楽天モバイルアプリ(App Store)
詳しくは以下の記事をご覧ください。
海外からSMSを受信する方法まとめ
海外からSMSを受信する方法として4つの方法を解説しましたが、
私には、楽天モバイルが合っていました。
また、POVO2.0もお得に利用できるため、条件が合えば使ってみる価値はありそうです。
今回解説した記事を参考に自分に合う方法で海外からSMS受信する方法を探してみてください。
\ 他社からの乗り換えで6000ポイント!/