【体験談】社会人カナダ留学1ヶ月目振り返り

review-first-month-study-abroad-in-canada

こんにちは!トミーです。

今回はゆるーくバンクーバー留学1ヶ月目を振り返ってみます!!!

目次

英語力

ではさっそく 英語力は留学1ヶ月でどのくらい上達するのかについてシェアします!

結論から言えば1ヶ月だけでもかなり成長できたと思います!

 

到着時の英語力

  スピーキング 3/10

  リスニング 4/10

  • 簡単な文なら時間をかけたら作れるくらいのレベル
  • 英語を話すことに自信がなく、勇気を出さないと話せないという状態
  • ネイティブがゆっくり話して4〜5割理解できる
  • ネイティブ表現を少しだけ知ってる

営業時代の英語勉強法については以下の記事から↓

あわせて読みたい
新たな挑戦!24才営業がカナダ留学を決意した理由 みなさんこんにちは!トミーです! 今回は日本での仕事を辞め、留学を決めた理由をお話ししたいと思います。 【1章:英語の魅力に気づいた】 英語出会いは大学生4年の...

1ヶ月経過後の英語力

  スピーキング 4/10 (+1)

  リスニング 5/10 (+1)

  • スピーキングでは使える文法が増えてきているように感じた。
  • 簡単な文を作るときのスピードが速くなり言い慣れている文ならスラスラ言えるようになる。
  • インプットしてたものが少しずつアウトプットできるようになってきた。
  • リスニングは耳は慣れてきたが、そこまで大きな変化は感じられず。

1ヶ月間の英語勉強法

語学学校で授業を受ける 

他国の友達と遊びに行く

ボキャブラリーの拡大

シャドーイングなど

英語力の成長についての感想

1ヶ月で得たものは英語を話すということに対する慣れです!

初めは恥ずかしさや恐怖心があり、知識はあっても口に出すことがなかなかできませんでした。

この壁にはほとんどの留学経験者がぶつかっていると思います!

この壁さえ乗り越えればインプットした知識がどんどんアウトプットできるようになると思います。

とにかく怖がらず話すことが大事だと感じました!

失敗を恐れず一緒に頑張りましょう!

ホームステイ

Home-stay-canada
基本情報
  • 母 父 姉 妹 いとこの5人家族
  • フィリピン系カナディアンの家庭
  • ルームメイトは日本人3人
  • 食事は昼、夜の2食での契約
  • 基本的に食事は全てホストマザーが作ってくれる
  • ホームステイ料:月額14万円ほど

立地

・学校まで25分くらいの住宅街の好立地 

・周りには公園やバス停あり

ハウスルール

・洗濯は週1回(基本的には週末)

・夜は騒がない

・トイレ、バスルームはシェア

よかった点

家族が優しい

食事が美味しくて量が多い

2食での契約だったが、色んなものを食べさせてくれたので実質1日4食くらいだった

誕生日や祝日などの特別な日にはパーティをしたり、外食に出かけた

ハウスルールが少ない

微妙だった点

服を多く持ってきていなかったので、洗濯が週1回だと追いつかない時があった

夜遅くに帰ってきた時に気を使わないといけない

ホームステイ感想

私のホームステイ先は周りの生徒と比べて大当たりの家でした!

ご飯も美味しくて、英語の勉強に集中できる環境だったので非常に満足しています。

ホームステイは1ヶ月のみの契約でしたが、お金があればもう少し長く住んでいたかったです。

 

語学学校

Language-school-canada

スケジュール

月曜日〜金曜日 8時45分〜15時15分

期間:4週間

卒業後カレッジ入学

授業内容

・文法のクラスが1コマ

・スピーキングのクラスが2コマ

 

語学学校の感想

初めての留学の場合は特に語学学校は必ず行くべきだと思いました!

理由は交友関係を作れる、銀行口座やシェアハウス探しなどの準備期間が必要、情報交換の場ができるなどです。

また授業内でディスカッションやスピーチなどを行うのでCoop留学のための良い練習になりました。

私は資金に余裕がなかったので1ヶ月だけでしたが、周りの友達にも1週間や2週間だけ語学学校に通って、その後ワーホリやCoop留学に進む人も多くいます!

おまけ

到着後2日目で風邪ひいた

Rain-in-vancouver

正直冬のバンクーバーを舐めていました。

初日大雨の中びしょ濡れになりながらホームステイ先に着いた私は2日目に早速風邪を引いてしまいました。

今思えばウーバーで空港からホームステイ先まで行っておくべきでした。

バンクーバーの冬は「レインクーバー」と言われる程雨が多いのです。

ホストマザーに風邪をひいた伝えると「TYLENOL」という薬をもらい、飲んだら一瞬で体が軽くなりました!!!

ただ風邪の症状を抑える薬らしいので、早く直したい場合は飲まないほうが良いかもです。

シアトル旅行

ルームメイトに誘われきて留学3週間目にして日帰りシアトル旅行へ!

クラブポット

Crabpot-in-seattle

 https://www.thecrabpotseattle.com/

シアトルで有名な海鮮レストランです!

シアトルの海沿いにあり、海を眺めながら美味しい海鮮を食べることができます!

1人あたり45ドルくらいでした!

ぜひシアトルを訪れた際は行ってみてください!

ガムウォール

Gumwall-seattle

ガムウォールはあり得ないほど不衛生な観光名所として知られています!

見渡す限りの壁全てに噛んだ後のガムが貼り付けられており、反応に困る珍スポットでした。

私も一応ガムを噛み壁につけておきました!!

元々は劇場に入るために列をなして待っていた人たちがガムをつけたことがことの始まりらしいです。世界には変わった場所があるんですね。

スタバ1号店

Starbucks-in-seattle

シアトルと言えばここですね。

正直にいうと思っていたよりもこじんまりとしており、地味な印象を受けました(笑)

ただシンプルでレトロないつものスタバでは味わえない雰囲気が漂っています!

日本に居た時からスタバが大好きなので1号店限定のタンブラーなどを3つも購入してしまいました。

シアトルに行ったら是非手に入れてみてください!!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

今回はいつもよりも緩めの記事を書いてみました。

2ヶ月経過の振り返りも投稿予定ですので、是非楽しみにしてて下さい!

以上 終わりです!

review-first-month-study-abroad-in-canada

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

『デジマフリーランスへの道』 Coop留学の日常、デジタルマーケティング、英語学習についての情報を発信!カナダのバンクーバー在住 大学卒業→金融セールス→バンクーバー留学へ TOEIC855 Google analytics 4 取得済

目次