カナダのCoop留学において、学校選びは重要なポイントです。リアルな情報も少なく、詳細に書いてあるサイトも少ないでしょう。
私もCoop留学をしましたが、学校選びは本当に大事だなと実感しました。
今回はCoop留学のデジタルマーケティングコース を卒業したので、私の体験をシェアします。
紹介する学校は Tamwood Careers Digital Marketing (バンクーバー校)
どのような学校なのか忖度なくお伝えしますので、是非最後まで読んでみてください!
また、Coop留学をする上で、もう一つ重要なのが「エージェント選び」です。
以下の記事を参考にしてください▼
Tamwood デジタルマーケティングの基本情報
Tamwoodのデジタルマーケティングはかなり人気が高く、多くの生徒が入学します。
以下が私が通ったバンクーバー校の基本情報です。
入学に必要な英語力 | IELTS 5.5/CEFR B1/TOEFL IBT 52-64/Cambridge PET |
時間割 | 月曜日〜木曜日 (午後4時〜9時) |
住所 | 889 W Pender St #200, Vancouver, BC V6C 3B2 →ウォーターフロント駅から徒歩約4分 |
公式サイト | https://tamwood.com/careers/digital-marketing/ |
以上のようにある程度の英語力が求められますが、事前に勉強をすれば、そこまでハードルは高くないくらいの英語力が設定されています。
また、英語学習初心者の場合でも語学学校からのエスカレーター式で入学が可能なので、多くの生徒はそのスタイルでCoop留学を受講します。
私の場合は語学学校(1ヶ月)+Coop留学でした!
Tamwood デジタルマーケティングを選んだ理由
Tamwood デジタルマーケティングを選んだ理由はいくつかありますが、主な理由が以下の二つです。
業界のプロから学べる
→Tamwoodの講師は実務経験が豊富な人を採用しているので、マーケティングのプロから学べます。
業界のプロと言っても講師によって、業務経験が異なるので全員が同じような知識を持っているかと言われたらそうではありません。
私が受けた講師の方は広告業界、ゲーム業界、IT業界の中で広告に強い方もいれば、SNS運用に詳しい方もいます。
→キャリアチェンジが目的の留学だったので、仕事のイメージが湧くような授業を受けたいと思い、このカレッジを選択しました。
とにかくアクティブな授業スタイル
授業は何か成果物を作ったり、ディスカッションを行うことがメインで進んでいきます。
講師にもよりますが、ただ授業を聞いているというのはあまりなかったです。どちらかというとグループワークやプレゼンなどのアクティブな授業スタイルが主体となっています。
他の学校の友達にも聞きましたが、他校に比べてもかなりアクティブで楽しそうという声が多かったです!
Tamwoodデジタルマーケティングの国際比率
私のクラスメイトがどこの国なのか調査してみました!
日本9人 ブラジル4人 メキシコ4人 タイ1人 の合計18人
日本人比率は50%です。最近は日本からの人気が高まっているらしく、バンクーバー校は日本人比率が高いです。
もちろんクラスによって国際比率に差はあります。
日本人比率が3割ほどのクラスもあったり、50%以上のクラスもあるそうです。
もしもっと国際色豊かな留学をしたい場合はトロント校を検討してみるといいかもしれません。
Tamwood デジタルマーケティングコースの良い点
実践的、アクティブな授業スタイル
先ほども話した通り、働くことを見据えてた実践的な授業を受ける事ができます。
Downtownにあり通いやすい
→Water front駅からすぐ近くなので、通学しやすいです!
トロントにも学校がある
タムウッドはバンクーバーとトロントに学校があります。自分にあった都市を選択しましょう!
イベントが多くコミュニティを作りやすい
→ウィンタースポーツや交流会など様々なイベントが開催されるます。
ぜひ積極的に参加して交友関係を広げていきましょう!
Tamwood デジタルマーケティングコースの微妙な点
学校選びの際は良い点だけでなく、悪い点も理解することが重要になってきます。実際に受けてみて感じた微妙だなと思う点は以下の通りです。
課題がとにかく多い
Tamwoodのデジタルマーケティングのコースはとにかく課題が多いです。週に2〜3回ほどプレゼンがあるのは通常運転です。課題が多いということは授業外でも課題の時間を確保する必要があります。
しかし、仕事探しもしないといけないなど、Coop留学は時間との戦いでもあるので、デジタルマーケティングコースの1番の悩みのポイントは課題の多さになるでしょう。
生徒間のレベルの差がある
デジタルマーケティングに関して全くの初心者の方もいれば、その分野で仕事を経験している上級者の方もいます。私は初心者ですが、基本的なことを少しだけ学んできたので、ギリギリついていけていけたかなという感じです。
物足りないなと感じる人が出てきたり、ついていけないと感じる人も出てきてしまうのが問題点かな。
授業スピードが速い
半年間の座学期間中にデジタルマーケティング全体を学ぶので、基礎的なことが身についていないと授業を理解できません。
ただ日本語で受けるならまだいいですが、全部が英語で行われるので、日本でどのくらい英語を学べるのかがポイントになります。
しっかりと留学前に基本的なことは学んでおきましょう!
Tamwoodデジタルマーケティングって結局どうなの?
結論:おすすめできる方は以下のような方です。
・デジタルマーケティングの経験を積みたい
・アクティブな授業に興味がある
・キャリアチェンジをしたい人
【Tamwoodの特徴まとめ】
カナダ留学の準備は以下の記事ですべて解説しています▼